よいたんぼ情報 -番外編-
「ハワイ ワイキキ周辺」

2008年10月・・・5年ぶりにハワイへ行って来ました。
ここでは、4泊6日の現地での食事をレポートしています。なのでいつもの「よいたんぼ」と言うより「くいだおれ」情報です。
 
お断り・・・このコーナーは管理人の独断レポートです。あなたが行って期待はずれだったとしても・・・知らないよぉ〜〜(^◇^;)
☆今回のルート
  徳山から新幹線で博多へ→福岡空港からセントレアへ→そして、セントレアからハワイ(ホノルル)へJALで7時間ちょっとです。
◆初日 多少時差ボケ気味なので、昼食は抜いて軽く間食程度、夜もラーメンと安く?あげました。その後の「べつばら」が問題だったりします。
アラモアナショッピングセンター内
 ☆LA PALME D'OR(ラ・パルムドール)☆


 
チェックインまでの時間、同行メンバーの知り合いが働くお店へ
なんでもかなり有名な日本人パティシエらしい。

場所はアラモアナ・ショッピングセンターの2階 
山側の駐車場側の通路沿いで、
2階の室内側からは入れないので要注意。
中央の出入口からは右、白木屋横から出たら左です。

※アラモアナショッピングセンターの日本語サイト
ガラス越しの店内
パティシエと知り合いのお姉さんとその娘さん達
この左手にショーケースが有り、
日本人好みのケーキ類がズラリと並んでいます。
で、まだお腹の空かない私達は、お奨めのジェリーオーレを注文。
左の英語の説明が理解出来る人はご参考に。
コーヒーゼリーを砕いて飲むんですが、
これが何とも絶妙な食感と言うか味とのど越しですね。

☆ラーメン 「なかむら」☆


あの小倉智昭氏さんがオーナーのお店で、
入口や店内に小倉さんの写真が飾ってあります。
場所はカラカウア大通りのビーチウォーク入口です。
私が注文したのは醤油ラーメンコンボ。
見ての通り餃子、チャーハン、ラーメンのセットです。
味?・・・少々残念でした(^◇^;)
同行した仲間も同意見・・・
向かいに座ったお客さんの顔も冴えませんでした。
この日は外れだったのか、それとも・・・
オックステールラーメンを食すべきだったのか・・・

いろんなブログやサイトの評価は良いのですが・・・何故?
壁には日本の有名人のサインが・・・。

う〜〜ん、とは言ってもこの日の正直な感想を書いておきます。
小倉さん、ごめんなさい。
餃子は○でした。特別にこだわりがなければ合格点でしょう。
チャーハンは×です。出来たてのはずなのに何故こんなに冷たいの?
味も何故???薄味っちゃぁ薄味か・・・
ラーメンは△でした。
メンマの臭いなのか・・・きつすぎでスープも温めでした。
スターのラーメンの方が何倍も美味しい。
と言いつつ、しっかり完食させて頂きましたけどf(^ー^;

☆「コールドストーン クリーマリー」☆


私が某夫妻と3人で注文したのは
言うならば、お奨めメニューの
「Our Strawberry Blonde」
うまい・・・このデザートで夕食の×がチャラでした。
※3人でもアップアップの量です。
詳細は↓
コールドストーンクリーマリーのHP
その他、色々な種類を組み合わせ出来て
トッピングも豊富です。

今は、日本でも食べられますが・・・
中国地方にはまだ進出していません。(-_-;)

コールドストーンクリーマリーHP日本版
肝心の場所ですが・・・
カラカウア大通りのワイキキアロエのお隣です。

☆「モアナサーフライダー:ザ・バニヤン・コート」☆


デザート後の食後酒・・・皆はchichi他トロピカルカクテル。
私は相変わらずビール×ビール

chichiの味は「ハレクラニ」の方が美味しいと連れ達が申しておりました。

モアナサーフライダーHP
◆2日目 ダイアモンドヘッドへ早朝登山後、朝食。→バンチャーターで島内観光
☆「ハレクラニ:ハウス・ウィズアウト・ア・キー」☆


ハワイに来ると恒例のハレクラニでの朝食ビュッフェです。
左は私の分ですが、実はスクランブルエッグ他おかわりに行きました。

場所は・・・カラカウア大通りからLewers通りへ入りその突き当たりです。
カラカウア大通り→ビーチウォーク通りからも行く事が出来ます。
こっちは、某女の子なのですが・・・
すごいボリュームでしょ?
ちなみにオムレツは具をチョイス出来てその場で作ってくれます。
上に乗っているシュー生地状のパン?が絶品でした。
これ以外のパンも美味で、取り皿一杯にした全種類のパンを
一通り食した強者もいました。(※女性ですが・・・)

☆「テディズビガーバーガー」☆


島内観光中にやや遅めの昼食に、ハワイでは人気NO.1と言う
通称テディズバーガーに立ち寄りました。
場所はカイルアタウン。
あの有名なカイルアビーチのすぐそばの町です。

カイルアの案内HP
ワイキキのお店は日本語メニューとか有るそうですが、
ここには無し・・・おまけにカウンターのお姉さんというかネーチャンか
全く日本語判らず・・・
相手が日本人でもお構いなしの早口英語???
こらっ!商売する気が有るんか(-.-#)と思いながら、
なんとか注文完了。
ドリンクはカップをくれて、セルフサービス。
後は、注文時の番号の呼出を待つのみです。
大きさは見ての通り・・・
思っていたよりは小さいものの一人で食すと結構な量です。
味は・・・うまいだなぁこれが^^
店員がもっと良心的なら☆二つ半位あげるのにf(^ー^;
ちなみにこの並びにはタコスの店やスタバも有りました。

☆「ハレクラニ:ハウス・ウィズアウト・ア・キー」☆


島内観光を終えて、プールやワイキキビーチですごした後は
再び、ハレクラニです。
夕陽とフラショーを見ながらくつろぎの一杯。
夕陽の写真は別ページで公開中です。
全員ワンドリンクで絶品のポテトチップスをおかわり^^
chichiはココナッツの風味が芳醇で
アルコール度数を忘れて飲み過ぎそうです。
やっぱ、ここはええホテルですねぇ。

☆「キングスバーガー」☆


夜は昼間の敵討ち?
日本語メニューのあるキングスバーガーへ
日本では一日二食がハンバーガーなんてあり得ませんが・・・

場所は泊まっていたハイアットリージェンシー、
エバタワーの西側、通りを挟んだお隣です。
全員でセットをテイクアウトして
オニオンリングとフレンチフライをシェア
私は当然の如く、ビールでしめました。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
◆3日目 終日フリー (男性陣はゴルフへ 女性陣はエステへ) 夜は全員集合してこのツアー唯一予約しての食事
☆ヒルトンプリンスクヒオ 「MAC24-7」☆


朝食は女性陣と噂のビッグパンケーキを食しに「MAC24-7」へ
場所は、クヒオ通り。
カラカウア大通りの2ブロック山側の通りで
ハイアットリージェンシーからは徒歩5分程です。
24時間7日間って意味、つまり年中無休らしいです。
入口から並ぶカウンター席を抜けて
奥のテーブル席へ案内されました。
ここ何でもでかいらしいんですが・・・
念のため「これって大きい奴?(もちろん英語で)」っと
ウェイターに聞くと・・・「Yes」
で、出てきたのが←・・・でかい。
断面がこちら→
直径30センチ、厚さ1.5センチが3段重ね。
バナナとチョコとナッツのトッピングのやつをオーダーしました。
まぁ一切れにするとたいしたこと無い?様に見えますが、
実は写っているカップもメガサイズ!
5人で挑戦しましたが、若干残してしまいました。
この日・・・昼食もパスでした^^;

☆ハイアットリージェンシー「チャオメン」☆


場所は、カラカウア大通りハイアットリージェンシー
エバタワーの3階に有ります。
夕食は予約をしてどうぞ。
カジュアルでもOKですが、常識の範囲内で・・・

ハイアットリージェンシーワイキキHP
左のチーズスティックがメチャうま!
ビール2杯ぐらいいけるかも^^
写真だけでは何ぢゃこりゃですが、
「海老の竹かご蒸し」です。
総勢12名で押しかけて9名分のコースをシェアさせてもらいました。
が、このエビとかはちゃんと人数分提供して頂きました。
日本語の通じるウエイターさんが居ますので
こんな時は遠慮無く相談しましょう。
フカヒレスープです。
味はやや濃いめで、香りが強いので好き嫌いが有るかもです。
パンの横、赤と緑のソースが有りますが
赤いチリソースが激辛ながら、絶品です。
「フィレミニョンステーキ ハーブ風味」
「フィレミニョンステーキ ハーブ風味」
「ロブスターの塩胡椒炒め」
「青梗菜と椎茸の中華風」

素っ気ない感じですが、椎茸・・・うまっ!でした。
「帆立エンジェルヘアパスタ」
ビーフンっぽいパスタでしたが、麺食い揃いの面々も
Good!と言っておりました。
「ティラミス ライチシャーベットとイチゴ添」
え〜これだけは人数分とは行きませんでした(^_^;)
「エスプレッソまたはカプチーノ」

当初思っていたよりやや
◆4日目 午前中はクアロア牧場にて乗馬 午後はフリータイム
☆「クアロア牧場」☆


昼食はオプショナルツアー代金に込みでビュッフェです。

クアロア牧場HP
え〜〜手前に写っているのが
↑の皿です。

スペアリブ、カレー?擬き・・・他
好みも有るでしょうが、今ひとつでした。(^_^;)
本日のべつばら!
いや、このアイスクリームの類はなかなかうまいです。

◆「GINZA BAIRIN -銀座 梅林-」


ハワイ最後の夕食は、遂に日本食のお店へ。
約一名の強い希望によりトンカツです^^

場所は、ビーチウォーク通りです。
イタリアンの店他3店舗程並んでいます。
実は予約無しで9人はさすがに入れず・・・
1時間後の予約をその場で入れてOKでした。
「厚切りロースカツ定食」 $23

一切れ交換して頂きました。
ジューシーで脂身も気にならずうまかったですね。
これが私の食した「特選ヒレカツ定食(元祖ひと口カツ」 $23

「ひと口カツ」とは行かない大きさに(o^^o)です。
味も◎でした。

※キャベツとご飯はお代わり自由です。
キャベツのさらし方が絶妙です。
キャベツにソースだけで定食完成かも^^
「梅林スペシャルカツ丼」 $18

写真では判りづらいですが、
食した連中は満腹になる量だったようです。
「大海老フライ定食」

$20だったかな。

※この日、白いご飯に飢えていた何人かは
おかわりの嵐。
でも、何故か3杯目から写真の丼茶碗から
普通サイズのお茶碗になってました(^_^;)
◆帰国日 今回は集合時間まで余裕があったので、チェックアウト後、朝食へ
◆モアナサーフライダー 「ザ・ベランダ」

ハワイ最後の食事はチェックアウト後
もう一度「ハレクラニ」の予定でしたが、時間的余裕のある
近くの「モアナサーフライダー」の「ザ・ベランダ」で
やはりビュッフェスタイルの朝食でした。
こちらが、私の分です。
ミルクはローファット、通常タイプともいまいち・・・
パンも「ハレクラニ」が美味しかっただけに残念。
何のかんの言いながら
みんな、よく食ってました。
よいたんぼ情報以外のハワイ旅行ページは→おでかけ情報番外@ハワイ2008

山口県情報サイト やまぐちサーチ☆てご☆ よいたんぼ情報番外@ハワイ 〜Mac24-7 チャオメン〜

トップページへ